犬のお腹が鳴る原因は?

愛犬のお腹が鳴ると、どうしたの?って心配になりますよね、今回はそんな犬のお腹がなる原因や対処法についてご紹介します。

犬のお腹が鳴る原因について

愛犬のお腹が鳴ると、どうしたの?って心配になりますよね、今回はそんな犬のお腹がなる原因や対処法についてご紹介します。

犬のお腹が鳴る原因について

愛犬のお腹がキュルキュルグルグルとなっている時は、
空腹なのか、それとも、調子が悪いのか・・・ワンちゃんは、お話をしてくれるわけではないので、
とっても心配になりますよね・・・。

一般的には、胃腸の弱いワンちゃんが、特にお腹がキュルキュル鳴るという
症状がよくみられると言われています。

では、犬のお腹がキュルキュルなったりグルグルなる原因や
症状についてご紹介していきますね。

f:id:bbnxv1c0vfs:20171011160137j:plain


犬のお腹がキュルキュル鳴る原因や症状

1.空腹時

ワンちゃんも人間と同じで、空腹時に犬のお腹がキュルキュル鳴ることがあります。
食べ物の消化が進んでグーっとなったりすることがありますよ。

 

2.食べ物があっていない時

これも人間と同じで、いつものご飯が胃腸に合ってない場合があります。
愛犬の胃腸に合わないフードで、お腹がキュルキュルっと鳴ってしまうのです。

もし、お腹がキュルキュル鳴ることが続くなら、
一度、フードを変えてみるのも良いと思います。


3.ストレス

犬もストレスを感じると胃腸が痛くなったり、胃や腸に症状が現れることがあります。

・お散歩に行きたいのに、つれて行ってもらえない
・甘えたいのに甘える時間がない
・遊んでほしいのになかなか遊んでもらえない

など続いてしまうと、犬もストレスを感じるようになってしまいます。
そのストレスが胃腸にきて、キュルキュルやグルグル・・・とお腹が鳴ってしまうのです。


4.胃腸が弱っている時

愛犬をみて、なんだかウンチの状態が良くない、元気がない、
食欲がない、嘔吐や下痢など、明らかに症状が出ている場合、
お腹がキュルキュル鳴ってしまう子がいます。

このような症状が出ている場合は、
早めに獣医さんに連れて行って診察を受けましょう!

 

5.ガスがたまっている時

ワンちゃんが便秘の場合は、腸内にガスが溜まり
お腹がキュルキュル鳴る場合があります。


6.運動不足からの内臓機能低下

犬も運動は大事です。
たくさん日頃から運動させてあげたいですよね。

でも、この適度な運動ができない時が続いたりすると、
お腹もあまりすかなくなって、食欲不振になり、
そして胃腸の働きが衰え、内臓機能も低下し、お腹がキュルキュルなることもあります。